2013年1月10日木曜日

NASCAR

NASCAR(National Association for Stock Car Auto Racing, 全米自動車競争協会)
アメリカ合衆国で最大のモータースポーツ統括団体であります。

全米で最も人気が高く毎レースごとにスリリングで熱いバトルが繰り広げられています。
ストックカーレースの中では、これ以上のカーレースは無いと言い切れる最高峰です。
NASCARは、1948年にビル・フランス・シニア氏とエド・オットー氏によって設立されました。


NASCARの凄いのは、市販車をベースに改造を施した車両のレースであります。
主に北米大陸で行われる独自のレースカテゴリーです。

カテゴリーと致しましては、スプリントカップ(2003年まではウィンストンカップ、2004年 - 2007年はネクステルカップ)を頂点とするピラミッド構造となって下ります。

スプリントカップ、そしてスプリントカップの年式落ちの車を使用するネイションワイド・シリーズ(2007年まではブッシュシリーズ)、ピックアップトラックベースの車で争われるキャンピング・ワールド・トラック・シリーズ(2008年まではクラフツマン・トラック・シリーズ)の3カテゴリーは特に「3大カップ戦」と呼ばれ最上級カテゴリーとして扱われています。僕は個人的には、
やっぱり、スプリントカップが大好きです。

その下には「Dodge Weekly Racing Series」と呼ばれるカテゴリー(2005年現在はDivision I~IVの4つに分かれているが、各Divisionは同等のものという扱いであり、最もシリーズポイントを稼いだ者が全体のシリーズチャンピオンとなる)、「Regional Racing Series」と総称される各地域ごとのカテゴリー(2005年現在は8カテゴリーで構成)が存在します。

使用される車の細かいレギュレーションはカテゴリーによって異なることが多いですね。
またNASCAR以外の競技団体(ARCA等)が主催するストックカーレースも、
その多くが実質的に3大カップ戦へのステップアップカテゴリーとして機能して下ります。


NASCARに参戦するドライバーは各地域カテゴリーから徐々にステップアップするのが通例だが、
中にはIRLやチャンプカーなど、フォーミュラカーからの転身組も存在します。

2006年には、マクラーレン所属のF1ドライバーであるファン・パブロ・モントーヤがNASCARへの転向を発表したが、他にも複数のドライバーについてNASCARへの転向の可能性が報じられて下ります。

2007年のタラテガからは、元F1ドライバーのジャック・ヴィルヌーヴも参戦を開始。
2008年には、2007年インディ500およびインディカー・シリーズチャンピオンになった、
ダリオ・フランキッティも参戦して下ります。


NASCARはインディカーと同じようにアメリカ独自のレースであります。
日本やヨーロッパのレースとは大きく異なっています。

その主な理由は、多くのサーキットが、ヨーロピアンスタイルのロードコースではなく、
アメリカンスタイルの楕円型をしたオーバルトラックであることから来ている(ロードコースでの開催は年間わずか2レースのみ)。1周0.5mileマイル(約0.8km)のショートオーバルから、
2.66mile(約4.3km)のスーパースピードウェイのコースをひたすら超高速で走る。

オーバルサーキットの場合、その速度は各マシンのドラフティング効果も相まって、
時速300km以上にも達する世界でも稀にみる超高速レースである事です。

当然、車同士の接触も、半端なくもの凄いので、毎回、興奮されられるのも事実です。
僕の思うところのクラッシュがNASCARの最大の魅力だと思います。




競技用四輪車としては非常に重く、レギュレーションによって最低重量は、
3,450ポンド (≒1,560kg) と規定されている。要因はNASCARの方針によるものであります。
レースの成り立ちがアマチュアによる市販車レースであったため、NASCARはコスト高騰を極端に嫌う。

そのため高価なチタンやカーボンファイバーの使用を禁止しており、
結果として軽量な車体を作ることができない。

レースのイコールコンディションにも大きく貢献しています。
一応車両は〝ストックカー〟という名前が付いているものの実際は市販車を模した金属板を貼りつけたものでシャシーはパイプフレーム、各ライトはスプレーやステッカーで塗装してそれらしく見えるようにしたもの・ドアはなく乗り降りは窓から行うなど同名の市販車とは全く共通点はない
スペシャルマシンである。またタイヤもアルミホイールやマグネシウムホイール等
軽量ホイールを使用せず、スチールホイールを使用し、
レーシングカーによく見られるセンターロックホイールではなく、昔ながらの5穴ホイールです。

装着を容易にするためにナットはあらかじめホイールに接着されている。
車検の際には「テンプレート」を使用して空力チェックを行うユニークな場面が見られる事もあります
これはかつて「スモーキー・ヤニック」 (Henry "Smokey" Yunick (1923年5月25日 - 2001年5月9日))という規定違反すれすれの行為を繰り返していた悪名高いエンジニアが、
他のマシンより空力的に勝る一回り小さいマシンを走らせ失格となったというエピソードから始まって下ります。各車輌ごとに決められたテンプレートをあてがう事によって空力的な違反が無いか細かくチェックしてるのが特徴ですね。
エンジンは近年では珍しい存在となりつつあるOHVを使用して下ります。
358立方インチ (≒約5,866cc) のOHVエンジンを軽く10,000rpm近くまで回し、
840馬力以上を搾り出す事が可能です。

これはDOHCエンジンを20,000rpm以上回るF1エンジンと同様に最先端の技術によって作られたレーシングエンジンであることを窺い知ることができると思います。

ギアボックスは4速MTが組み合わされ、コースごとにギアレシオの変更を行うのが通常です。
車の供給はGM、フォードに加え、近年トヨタが積極的な参入姿勢を示しており、
2001年からセリカで下位カテゴリーへの参入を開始したのを皮切りに(このセリカはNASCARマシンであるにも関わらずDOHCエンジン搭載車である)、2004年からはクラフツマン・トラック・シリーズにタンドラで参戦している(タンドラについては本来4カムOHCのV型エンジンをわざわざOHVに改造して参戦している)。

2007年からはカムリでスプリントカップ・シリーズ、ネイションワイド・シリーズの両シリーズに参戦して下ります。2011年までは燃料供給にキャブレターを使用していたが、環境保護アピール等の要因から、スプリントカップシリーズでは2012年よりフリースケール・セミコンダクタとマクラーレン・エレクトロニック・システムズ(F1のマクラーレンの関連会社)が開発した電子制御式の燃料噴射装置が導入された。ただしレース中にエンジンマッピングを書き換えるような行為は禁止されており、ドライバーの腕による燃費制御等の余地を残している。

2012年までは米ビッグスリーの一角であるクライスラーもダッジブランドで供給を行ってきたが、有力チームのペンスキーを同年限りで失うなど近年勢力の衰退が著しく、結果的に同年限りでスプリントカップ・シリーズ及びネイションワイド・シリーズから撤退することになったのは記憶に残る出来事です。



エンジンは近年では珍しい存在となりつつあるOHVを使用して下ります。
358立方インチ (≒約5,866cc) のOHVエンジンを軽く10,000rpm近くまで回し、
840馬力以上を搾り出す事が可能です。

これはDOHCエンジンを20,000rpm以上回るF1エンジンと同様に最先端の技術によって作られたレーシングエンジンであることを窺い知ることができると思います。

ギアボックスは4速MTが組み合わされ、コースごとにギアレシオの変更を行うのが通常です。
車の供給はGM、フォードに加え、近年トヨタが積極的な参入姿勢を示しており、
2001年からセリカで下位カテゴリーへの参入を開始したのを皮切りに(このセリカはNASCARマシンであるにも関わらずDOHCエンジン搭載車である)、2004年からはクラフツマン・トラック・シリーズにタンドラで参戦している(タンドラについては本来4カムOHCのV型エンジンをわざわざOHVに改造して参戦している)。

2007年からはカムリでスプリントカップ・シリーズ、ネイションワイド・シリーズの両シリーズに参戦して下ります。2011年までは燃料供給にキャブレターを使用していたが、環境保護アピール等の要因から、スプリントカップシリーズでは2012年よりフリースケール・セミコンダクタとマクラーレン・エレクトロニック・システムズ(F1のマクラーレンの関連会社)が開発した電子制御式の燃料噴射装置が導入された。ただしレース中にエンジンマッピングを書き換えるような行為は禁止されており、ドライバーの腕による燃費制御等の余地を残している。

2012年までは米ビッグスリーの一角であるクライスラーもダッジブランドで供給を行ってきたが、有力チームのペンスキーを同年限りで失うなど近年勢力の衰退が著しく、結果的に同年限りでスプリントカップ・シリーズ及びネイションワイド・シリーズから撤退することになったのは記憶に残る出来事です。

現在ではオーバルコースの外側に(トラックによっては内側にも)緩衝帯が設置されている。
デイル・アーンハートの2001年のデイトナ500での死亡事故の後にはHANSの着用も義務付けられた。

さらに2007年からは、カー・オブ・トゥモロー(CoT)と呼ばれる新型車がスプリントカップシリーズにおいて採用され(2008年より全面移行)、より安全性が強化された。

ルーフフラップによって、スピンの際に車体が浮き上がらないようになっている。 平均時速が高いコース(デイトナ、タラデガの二箇所)でレースが行われる場合、リストリクタープレートが装着される。これによって馬力は500馬力前後、レブリミットは7000rpm程度までに落ちる。
 
 
 
チアリーダも魅力の一つです。
各チームに美女のチアリーダも多数在籍しているので、レース中継の合間に映る姿が話題です。
俺の最も大好きなCar Race NASCARの魅力を少し紹介しましたが、
まだまだ、魅力溢れる男の世界に見入るのも良いと思いますよ。

いよいよ、来月から2013年シリーズが開幕します。
02月24日のDaytona 500を皮切りに、11月17日のHomestead-Miami Speedwayまで、
全36戦の熱い戦いが始まります。今から興奮気味です。

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