2013年4月10日水曜日

Tyga / Hotel California (2013)

前作、Careless World: Rise of the Last Kingの大ヒットから1年弱での3枚目のリリースです。
前作がかなり良いアルバムだっただけに今回も非常に期待値が高いですが、どうでしょうね?
客演は相変わらず豪華ですので聴き応えはありそうですね。
少し気がかりなのは、2Pacのラップが入った楽曲は権利上の問題で2Pacのパートは削除された模様でね。


1.500 Degrees Feat. Lil Wayne
1曲目からLil Wayneが参加した楽曲です。
クールなサウス特有のサウンドと緊張感でスタートします。
メロディーや、構成で聴かせる曲ではなく、
淡々とラップしていくスタイルで聴かせてくれています。

2.Dope Feat. Rick Ross
この楽曲にはRick Rossが参加しています。
こちらも極力メロディーは排除したコンシャスな楽曲ですね。
やはり一筋縄ではいかないアルバムですね・・・

3.Get Loose
こちらの楽曲も1,2曲目と同様の曲。
ここ最近ここまでシンプルなトラックの曲を聴いていなかったので逆に新鮮ですね。
ここでひとまず一つの流れは終了って感じです。

4.Diss Song
かすれたギターがなんとも言えない味を出してます。インドとか中近東の匂いも少しします。
後半にはスクラッチ等も入ってHipHop感が高まります。
これから先の展開に期待膨らむ楽曲です。

5.Hit'em Up Feat. Jadakiss
こちらが本来なら2Pacのラップが差し込まれる予定だった楽曲です。
シンプルなピアノの単音のループが耳に残るトラックです。冒頭の流れにここで戻るって感じです。
2Pacのラップが削除されたのが残念ですね。

6.Molly Feat. Cedric Gervais, Wiz Khalifa & Mally Mall
Wiz Khalifaが参加した楽曲。Wizに合わせたかのようなちょいと煙いトラックです。
スクリューや、リフレインなど仕掛けが盛り沢山で聴き応えありで楽しめる楽曲ですね。

7.Fuck for the Road Feat. Chris Brown
ここ最近のメロウな楽曲の中でも群を抜いて素晴らしい曲。
循環系のコードが非常に心地よく、ビーツもゆったりしていて本当に心地いいです。
そこにChris Brownのフックは鬼に金棒です。この1曲にやられたって人も多そうですね。

8.Show You Feat. Future
こちらもメロウな楽曲。さらにはFutureの独特な野太い歌声に癒されます。
オリエンタルな匂いのするトラックが更に良し!! うれしい収穫です。

9.It Never Rains Feat. Game
トークボックス炸裂のウェッサイソング!! この曲も破壊力あります!!!
これから暖かくなる季節のドライブにぴったりです。ここまで振り切った楽曲があるのもうれしいですね。乾いたトラックにGameのラップが最強に映えます!! 気持ち良くカッコいい楽曲です。

10.M.O.E. Feat. Wiz Khalifa
スクリューから通常再生へ・・・全体的にまったりしていて、最高です。
Wiz Khalifaとの相性抜群です。フック以外でなっているキーボードの支え方が好きです。

11.Hijack Feat. 2 Chainz
ここからサウスゾーンですかね。かなり強力な圧が掛かった楽曲。2 Chainzにお似合いです。

12.Get Rich
オーケストラヒット的なサウンドとサウスビーツとシンセベースとウワもののトラック。
基本シンプルなトラック構成です。

13.Enemies
4曲目と同様のトラックです。このアルバム2度3度聴いて行くと何か見えてくるかもしれない。
アルバムのコンセプトもちょいと異質ですし。とにかくこの曲は最高ですね。

14.Drive Fast, Live Young
エレキとピアノ、濡れた楽曲です。意外とTygaはメロウな楽曲との相性が良いようです。
終盤に来てこの曲、しっくりきます。

15.Palm Trees
本編ラストの楽曲。最後は気持ち良く仕上げてくれました。程よいBPMでベースラインが心地よく、
ウワものもふわふわしています。女性ヴォーカルのサンプリングもGOODです。

今回のアルバムは、中盤から後半にかけては非常に素晴らしい楽曲が揃ったアルバムです。
もちろんサウスが好きであれば序盤の展開に痺れると思いますが。

チェックした方が良いアルバムです。
前作と合わせてもう一回聴いてみたら、もっと良さが理解できると思いますよ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿