2013年4月28日日曜日

Miguel / Kaleidoscope Dream (2012)

本年度のグラミー賞でBest R&B Songを受賞した期待の新人 R&Bシンガー!!
昨年、秋に発売のKaleidoscope Dreamを紹介します。
 

1.Adorn
ベースが最高に太いミッド系の楽曲です。
ヴォーカルはたっぷり濡れていて、他の音との絶妙なバランスがタマラナイですね。
キーボードとシンセが味噌ですね。この質感こそがMiguelの最大の魅力だと思います。
楽曲の構成は非常に単調ですがそこもまたCool!!ですね。

2.Don't Look Back
最初のサビはポップスの要素も微妙に取り入れながら楽曲が進行していきます。
Aメロになるとソウル色が攻め寄ってきますね。
しかしこの一環されたヴォーカルプロダクションと質感、強烈の一言ですよね。
それぞれの音の空間処理が異なっていて不思議な空間を創り上げてます。
この曲は最後に仕掛けがあって、そこがまた面白いですね。

3.Use Me
この楽曲は、ジャンルを超越しつつありますね。
インディーロックが好きな人も違和感なく聴けると思いますよ。
サウンドカオス感がハンパなく、ヤバい印象だけが強く残る楽曲ですね。
中盤の歌い込むパートが凄く高揚感があっていいですね。

4.Do You...
この楽曲は、かなりSOUL寄りですね。冒頭の乾いたギターがそう感じさせてくれていますね。
ヴォーカルはどっぷり濡れてますね。濡れ具合が強烈ですね。
対照的なサウンドの間にシンセが入ってきて、そうしてる間にギターまで程良く空間が出来て、
そうしたらうちに爆音ベースが入り乱れる不思議な楽曲ですね。
非常に面白いセオリー無視のサウンドメイキングが驚きのオリジナリティー満載ですね。

5.Kaleidoscope Dream
重苦しくファンキーなベースにファルセットがカッコいい楽曲ですね。
サビが壮大に展開していきますね。サイケデリックですね。
またオーソドックスなリズムパターンに戻る時も夢から覚めるような感覚。
中毒製の高い楽曲ですね。

6.The Thrill
Miguel独特のメロディーも程良くあり、心地よい楽曲ですね。
サウンドはサビでのストリングスや終始リズムを刻んでいるギターが印象的。
リズムパターンも裏に外してくる感じがタマラナイですね。

7.How Many Drinks?
このキーボードの質感そこにMiguelのファルセットが最高冴える楽曲ですね。
ファンク感も感じる楽曲は、俺の大好物ですね。
ラップっぽいパートもあり、バリエーションに富んだ楽曲です。

8.Where's The Fun In Forever
こちらの楽曲はAlicia Keysが参加しています。楽曲も一緒に書いているみたいです。
表立って歌っている訳ではなくコーラス程度ですが最高ですね。彼女の歌声は凄いですね。
ベースラインやコーラスのメロディーなど要所でAlicia Keysらしさは感じる楽曲ですよね。

9.Arch & Point
こちらも前の曲と続くように始まります。冒頭のあえぎ声がなんともセクシーですね。
ゆったりと楽曲は展開しながらもギターが刻むリズムがロックっぽさも感じさせますね。

10.Pussy Is Mine
この曲も前と続くように、いやまた最高ですね。
このアルバムの中で一番ヴォーカルの空間が狭いですね。
ギターのワンフレーズとたっぷり濡れたキーボードが少々不思議な世界を聴かせてくれますね。

11.Candles In The Sun
このラストの楽曲は、キーボードのループが軸となり、そこに淡々としたベース、
リムショットとハイハット、そこに埋もれるようにMiguelのヴォーカル、
完全にバンド系の楽曲ですね。

それにしてもこのアルバムは奥が深いですね。現在の最も新しいR&B Musicですね。
今後、時代が経っても色あせない名盤として認知されそうですね。
色々な意味合いで、重要な名盤だと俺は感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿